お館様
お館様

旅行記 大多喜城祭り

 そして、やっとお城につくと、なにやら団体写真を撮るらしく武者達はお城の前に並びはじめた。

 が、その行動はあまり、すみやかではなかったのでその隙をついて南蛮人とパチリ! (ドン・ロドリゴ/スペイン領のフィリピンの総督。本国に帰る途中台風にあって遭難。上総国に漂着。そこを村民が助け、それが縁でメキシコ・スペインとの通商が開かれることになる。)
 そして、やっとこさっとと団体写真にこぎつけた武者達。当然これもカメラにおさめねばなるまい!そう思ったおめぐは、さっそく本番用のカメラの斜め下に陣取った。そして、パチリ!修学旅行(武士バージョン)のごとき写真が撮れた。

団体写真
 さーてやっと出発か?と思われた方。甘い!甘いでござる!!
おめぐには先ほどの鉄砲隊の方から入手した情報があった。それは・・

鉄砲隊演技!!

 その瞬間をとらえるべくおめぐは、足早によく見える前のほうを陣取った。どきどきしながらカメラを構えているとこんな声が聞こえてきた。
「音、大きいですよ。」
ぬぬ、いくばくのものか!とおめぐは思ったが、回りの人は耳を塞ぎはじめた。

そして・・・・、パーーーン!!

 どっしぇー!!!思わずその音のでかさに写真を持つ手もぶれてしもうたわい!うーん、想像以上。はっきりいってシャッターを押したんだか押さなんだかわからなくなってしまった。ふー、まじですごかった。(近くで聞きすぎとうい説もある。)
 でも、これを聞いたあと、おめぐはふと長篠の戦いに思いを馳せた。なんせ信長公は3000丁。鼓膜が切れた奴は決して一人や二人じゃない。

鉄砲隊玉こめ  あと、鉄砲隊が玉をこめている(あ、でも実弾は入ってないって言ってたから火薬かな?)姿もよかったです。

ページの先頭へ戻る