勘十郎殿御生害の事 司馬ごくたろう先生作

義昭

足利幕府15代将軍義昭から3通の手紙が全国の武将に届けられた。

第一の手紙
いやぁ~Meざんす。
Meざんすョ。 義昭ざんす。
これはね、不幸の手紙ざんすョ。
いいこと。
これを読んだら、すぐに書いてあることを実行しなきゃダメざんすョ。
しないと不幸になっちゃうざんす。 
な~あに。 簡単なことざんす。
2つのことを実行するだけでいいざんす。
まずはね、あの憎き信長めを、あの田舎大名を倒すざんす。
包囲するざんす。 皆で締め上げるざんす。
これがまず1つめ。
2つめはね、この手紙を一字一句変えぬママ3人の盟友なる大名に送り届けるざんす。いい? 3人よ、3人。
2人じゃだめよ。
4人でもいいけど1人でも欠けたら絶対、不幸になるざんす!
じゃぁ、頼んだわね。


第二の手紙
いやぁ~Meざんす。
Meざんすョ。 義昭ざんす。
いいお話を持ってきたざんすョ。
わずかな投資でぼろ儲け!
な~あに。 簡単なことざんす。
これから書く5人の武将をよく覚えるざんす。

 い --- 足利義昭 
 ろ --- 槙島昭光
 は --- 三淵藤英 
 に --- 一色藤長 
 ほ --- 杉原長盛 

そして、あの成り上がりの信長に追従する家臣どもを信長から引き抜いてやるざんす。
引き抜いた家臣を上に書かれた5人の与力にするンざんすョ。
そしたら今度はこの手紙を同じ文章で5人の同志に送るざんす。
そのとき 「い」に書かれた名前を消し、代わりに「ろ」の名前を書くざんす。
そして「ろ」には「は」、「は」には「に」、「に」には「ほ」と順に繰り上げ書いてゆき、最後に「ほ」の欄にはYOUの名前を書くざんす。
そうすると今度はYOUの元へ同志から信長より引き抜いた家臣が5人、同志の同志から25人・・・・同志の同志の同志から625人・・・・
あ~ら、不思議。
初めに、たった5人引き抜いて送り届けるだけで、YOUの元に新しい与力が、えーと・・・・うーん、わかんない!
と、まぁ、わかんないぐらいたくさん増えてしまうざんす。 
ね。いかす話ざんしょ。
やってみる価値あるざんしょ。
すぐ、やるざんす。


第三の手紙
いやぁ~Meざんす。
Meざんすョ。 義昭ざんす。
おめでとうございますううぅ!
なんとYOUは全国700万の諸大名の中からみごと当選されましたぁ!
なんの当選って?
管領職ざんすョ。
足利幕府管領にみごと当選されたンざんす。
しかも! 右大臣の官職+美濃&尾張2ヶ国 という特典付き!
おめでとうございますざんす!
ただし!
取りに来て下さい。
尚、必要なものは、ありったけの家臣、槍、鉄砲などなど。
途中、色々邪魔が入るかもしれないざんすが、な~に。
心配いらないざんす。
YOUには「足利幕府管領候補」の御旗がついているざんす。
信長なんぞ蹴散らしてすぐ「足利正統幕府公認管領」の御印をとりに来るざんすョ。
いいざんすネ!



メール 司馬ごくたろう先生にファンレターをだそう!!